月龍邸


2012.04.04 Wednesday


- | - | - | pookmark |

わるかった。

2009.12.20 Sunday 02:03
 「FF」の発売日の発売時間に行列していたニュース映像を見て
「なぜにゲームでそこまで熱くなるか?」
とインベーダーゲーム〜テトリスからぜん〜〜〜〜ぜんゲームをしない人間は思っていたのだった。
「年末年始休暇は、これ(FF)三昧ですよ」
という若手ビジネスパースンの嬉々とした様子を見て
「なぜ?」
と冷ややかにみていた。

今日、50型オーバーの画面6台を並べて「FF」のプロモーション映像を見た。
プロモーションであの映像だ。これ、ゲームじゃないじゃん(爆笑)
「年末年始は『三昧』でしょ、これは!」
(TVCMで)「先生は明日休みます」と宣言しちゃうのも
理解はできる。

スーパーマリオと同種のゲームだと思っていた。
これなら、発売日に行列する気持ちはわかる。
気持ちはわかるが、自分なら並ばない。
「FF」の問題ではなく、『並ぶ』のが嫌いなんだ。

販売のお兄さんからのプチ情報によると
===============
「FF」を完全に再現できるモニター(TVも含む)は
本日只今の段階で
現存していない!
===============
(というほど、「FF」の映像技術が進んでいるのだそうである。
あの疾走感、気持ち悪くなるほど。

あそこまで凄いとは思わなかったなぁ。

わるかった。
NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今日のニュース

2009.08.30 Sunday 00:12
 「第9回東京ガールズコレクション」が、世界202の国と地域で放送されることが決まった。
9月5日午後10時(日本時間)より、一部を除いて世界同時放送の予定。
チャンネルは、CSの「fashionTV」。
日本ではスカパー!とスカパー!e2で無料放送。
世界202か、きっとあの方も裏でご多忙だったに違いない。

新型インフルエンザだが、国内での死亡者は7人となった。
ワクチンの不足分を輸入すると公式発表があったばかりだが、
製薬企業世界第5位(2008年決算期)のノバルティスが、日本国内での治験を行うことが公表された。
ノバルティスは、スイスに本社を置くグローバル企業だが、最近の新薬ラッシュやら、合併の噂やらで、2009年決算期では「世界第2位」に浮上するのでは? と製薬業界関係者の間ではうわさされている企業。日本法人は西麻布にある「ノバルティス ファーマ」。日本での治験への連携はすでにできている、とみたが。。。。。

7月の完全失業率が調査開始史上最悪の数字を記録した。
これまでは、パート・アルバイトや派遣社員のリストラ→失業が主流だったが、ここにきて正社員のリストラ→失業が急増し、問題は深刻さを増した。
先月まで正社員だった人がホームレスに。。。。。。
ん???
ちょっと待て、今の日本、特に東京ならなんとかならんのか???
で、調べてみた。
「1日にいくつの仕事ができるか?! ギネスに挑戦!!」
なんていうのがあった。
24時間以内に、13件の仕事をし、 35000円以上の収入を得た、ドキュメンタリー。
これは現在『ワールドレコード』らしい。
ま〜ね〜、これをずっと続けるわけにはいかない。
でも、一時の『しのぎ』にはなるんじゃないか。
それに、これくらい頑張る人なら、出会いも多くなるだろうから、就業の機会にも早く出会うだろう。
落胆する前に、できることをやってみよう!ってことか。

早くも12月のライブのお知らせが届いた。
『NARUYOSHI KIKUCHI CONCERT 2009 at ORCGARD HALL」
12月4日 ペペ・トルメント・アースカラール のセット
12月5日 ダブ・セクステット(ゲスト:UA)
さて、どちらに行きますかね。。。。。
NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

弱そうだ。。。。

2009.07.01 Wednesday 21:00
 ソマリア沖の海賊対策で活躍する自衛隊の護衛艦
「さざなみ」
「はるさめ」
弱そうだ。。。。。。
日本海軍はかつて
「大和」
「雪風」
などという強そうな名前を使用していた。
カッコイイ名前は『戦闘』を連想させるから
ひらがなのやさしそうな名前にしているのだろうか。
「はるさめ」
にいたっては
『おいしそう』でさえもある。

ソマリアの海賊。
生活に困ったソマリア国民の生き残り策
という一元的表面からはなかなか見えてこない
後方で支援する組織&国家。
あの世界的な反欧米組織や、反欧米のあの国々と
いずれは戦うことになったりしなければよいのだが。。。。
(彫りの深い細面のあの方を長とする組織が後方で動いていることは、
CNNあたりではバンバンニュースで流れているのだが、
日本国内のニュースでは「ソマリア海賊」。いかにも現地の人々が海賊化しているような報道。
現地の人って今、海賊に少ないらしいじゃない。。。。)


「はるさめ」
か。。。。。。。。。。
これからの季節は、やはり、
サラダ
だな。
NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

社名は変わらない

2009.05.28 Thursday 19:25
GMは
ゼネラルモータース
から
ガバメントモータース
になってしまうらしい。。。。。。
CEOはバラク・オバマ氏になるんですか?????
NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ぷーさんスマイルとベルさまの俺様っぷり

2009.05.13 Wednesday 21:31
今、アメリカを中心に話題になっている犬種が『ポルトガル・ウォーター・ドッグ』
水辺で活躍する賢い犬。
アメリカで話題のこの犬種のお住まいは、ホワイトハウス
一方、
日本の一部TV番組で愛されているのが『イタリアン・グレー・ハウンド』
『ハウンド』は猟犬という意味なので、この犬種も猟犬の一種らしいが、
積極的に狩りをするというより、
「あそこに獲物がいますゼ、親分!!」
といち早く獲物を見つけて『親分』に知らせる役回りらしい。
しかも「気質」の欄を読むと
おとなしすぎて、いじめられてしまうらしい。
「飼育管理」でも屋外での飼育には向かないと。。。。。。。。
やはり、このイタリアものも愛すべき『ヘタレ』だった。。。。。。
日本での役割りは、月曜日の深夜にイタリア語を教えている。

プーチン首相来日は、小沢氏辞任より新聞記事の扱いが小さい。
オバマ大統領だったら対応は一面トップ。というより一面全面『オバマ記事』。
大国の実力者なのにこの扱いは、やはり、あの『氷の表情』にあるのか?!
と、思ってTVでニュースを見ていたら、
一瞬、プーチン氏が笑った。
BIG NEWS!! である。
真面目な話、日露関係がより友好的に確立し、エコをお題目に北方領土を平和活用で返還したら、日米の力関係(安保関係)に大きな課題ができる。
ポルトガル・ウォーター・ドッグに癒されながら、今回の『プーチン来日』の成果がちょっと気になっているオバマ氏ではなかろーか。
個人的には、イタリアのベルルスコーニ氏発言が楽しみ。こんな発言、行動をとっても支持率に大きな影響がないのは
「プライベートと政治手腕は別物」という大人の判断なのか
そもそも政治に関心がないので、好きも嫌いもないのか。。。。
とはいえ、
『国のために命は賭けないが、女のためには命を賭ける』
と揶揄されるイタリア男子らしい言動と言えないこともない。
次の暴言・失言は果たして?!
どこぞの国の長官は女性問題で辞任された。
さぞかし、イタリアの政治家がうらやましいことであろうか。
あ、ちょっと前のベルルスコーニ氏の問題は「18歳のグラビアアイドルのお誕生会に行った」ことが日本では話題の中心だが、本国での問題は「家族を軽んじて〜」の方にある。女性問題には大らかなイタリアだが、『ファミリーの結束』は大変重い。「娘の誕生会に出席しなかった」ことが怒りの核なのであった。
国民性、いろいろだなぁ。

<業務(?)連絡>
・月刊雑誌「なごみ」 2月、3月、4月、5月号
・DVD「武士(MUSA)」
・フレンチポップス・オムニバスCD
・CHATANIXくんのDVD
・コミック「トリニティブラッド」
・コミック「黒執事」
「うちにあるよ〜〜〜〜」という方は、ゆるゆるとご連絡されたし。
NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

筋金入りのタイ旅日記

2009.04.13 Monday 21:20
ニュースで伝えられているタイの非常事態。観光客も多い場所だけに現地の日本人の方々の状況が気になる。
で、
なんだかなぁ〜、
いましたね、
現地に、
今、
お知り合いが。。。。
hommaちゃん無事に帰国するんだよ。
いつ、いかなる場所に、どんな状況でいてもhommmaちゃんはhommaちゃんである。
詳しくはココをクリック。
ニュースのシリアスさは、なんなんだろう??????
NEWS | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

在日イタリア大使館より

2009.04.10 Friday 20:05
先日のイタリアでの地震で、被災された方々への救援活動窓口を、在日イタリア大使館に開設。
詳しくはここをクリック。
NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

NORADの本業

2009.04.06 Monday 21:06
12月クリスマス恒例行事の「サンタクロース追跡」を実施するNORAD。
「NORADって普段は何をしているの?」と疑問を持っていたみなさん、
この週末に答えがでましたね。
北朝鮮の発射物体を観測・追跡した「アメリカ軍の特別機関」がNORAD。
ちゃんと立派なお仕事をしています。

話題は全然違う方向へ。
最終回を見逃している「黒執事」と「ガンダム00」の結末をいるみさんに尋ねたら
「話すと長くなるので、YOUTUBEあたりでそのうちアップするかもよ」
とそっけない返事。YOUTUBEを検索していたら↓こんなのを見つけてしまった。
黒執事編
ガンダム00 編その1
ガンダム00 編その2

おもしろ、す、ぎ、る。
NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

そ、そりは、違う!!

2009.02.10 Tuesday 22:24
 日産自動車が世界規模で21000人の人員削減。のニュースに
 「カルロス・ゴーンって、有名なリスト・カッターの人でしょ?!」
 ?????
 『リスト・カッター』
 そ、そりは違う。
 正解は
 『コスト・カッター』
 弱気な人と強気な人で、大変な違いだ。
 
 Web2.0から続く次のパラダイム・シフトとして、昨年あたりからにわかに浮上してきた
 『クラウド』
 バイクで疾走し、刃渡り1mはあろうかと思われる武器を振り回す「FF(ファイナルファンタジー)」の人気キャラクターとはなんの関係もない、IT業界の大きなうねりである。

 グラミー賞の楽曲賞とロックアルバム賞をCOLD PLAYの「VIVA LAVIDA」が受賞した。
 言葉がいい。「VIVA」に「LA VIVA」。「喜び」と「生命」を意味する言葉。さらにアルバムの中で、この曲は7曲目に収録されている。この曲のイントロのテンポ、お気づきだろうか、楽しいときのワクワクドキドキするときの心拍数に近い。
 今、世界中の人々が潜在的に「喜びの力があるものを求めている」ということなんだろうか。

 今週届いたEUからのメールに、今読んでいる本が紹介されていた。コッター氏の著書である。日本人ではない彼が、日本語を使うわけもなく、全文英語である。質問があったらいつでも、なんでもどーぞ。って『いじめ』だな。バッド
 「僕はどんな機会でも有効に活用して、スキルアップしてほしいと思っている」
 ものは言い様である。
NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あの娘は・・・・

2009.02.04 Wednesday 20:02
 人形作家のヒロタサトミさんから情報が回ってきて、一時期仲間うちで大変な盛り上がりを見せた『巨大少女人形』。
 これをしかけた創作集団「ロワイヤル・ドゥ・リュクス」が、今、横浜でなにやらを作っているらしい。
 4月には公開!!
 あの娘は、横浜を歩くのか?
 現在のところ、詳細は不明。
 今回の情報元は、「サーカス特集」号の「Esquire」誌
NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    <*>