月龍邸


2012.04.04 Wednesday


- | - | - | pookmark |

7月22日は晴れ?!

2009.03.06 Friday 20:46
日本の陸地でみられる46年ぶりの皆既日食は、
今年の7月22日。
晴れるといいなぁ〜。
詳しくはココ
これを逃すとあと26年間、日本では見られないとサ。

来週の筋トレが発表されました。
「開かずの部屋」の掃除か。。。。。

で、謎だった横浜のイベントが少しずつ明かされてきた。
ラ・マシン@横浜。(動画はこっちこっち
クモ、か。。。。。。。
天空(MOON) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

筋トレ

2008.12.27 Saturday 20:41
 元気が出るホロスコープが筋トレ
 感心するのは毎週コンスタントに更新されていることではなく、この豊かな言語表現力。
『星読み』の読み方ひとつで、人によっては『毒』にも『薬』にもなるのが『占い』という代物。「西洋占星術」は呪術のひとつなのか、天文学をベースとした統計学のひとつと捕らえるべきなのかは、みなさんご自由に。
 人を元気にする言葉を持つ『星読み』。貴重な存在ではある。

 骨折全治8週間もどうやら半分の期間で完治しそうである。固定も年内に外れる。よかった、よかった。めでたし、めでたし。そこで気を許したわけでもないのだが
「インフルエンザの疑いあり」
 え〜〜〜〜〜!予防接種してるのに・・・・
「予防接種した人でもインフルエンザにかかる人、いるんですよ。先週もお一人、でました」
 え"〜〜〜〜ということで検査。結果は?
 陰性。
 よかった。ほっ。
 しかし、風邪は風邪である。体中が痛いのだが、とくに打撲位置が痛い。「弱っているところはココだよ」と教えられているようだ。教えなくていいから。処方された薬は5種類。普段なら、いただいた『お薬情報』を熟読するのみのだが、今回は一歩大きく踏み込んでみた。ココで医療用医薬品(ようするに病院で処方される薬ね)の詳細情報が検索できる。
「ホホー、これはあの製薬会社のものか」とか
「1985年に初めて発売されたのだな」とか
のほかに服用にあたっての注意事項や成分の詳細がわかる。
 おもしろい!!
 それにしても、なかなか1年を静かに終わらせられないものだなぁ〜。

 昨日の続き。
 HONDAに南米の大富豪の買収疑惑?!
 買収されちゃうの? という方向ではなく グローバル企業になるのか?! という方向で捉ええたほうが、幸せ度は高いと推測される。
天空(MOON) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

トムヤムクン・シンドローム

2007.08.25 Saturday 21:50
昨日の激怒は、羽田空港のAN●のチャーミングな放送で無散した。おもしろすぎる。おもしろすぎて詳細を忘れた。
羽田からは、熊本市現代美術館で行なわれる2日間のシンポジウムへ。台湾、シンガポール、中国、タイ&ベトナム、日本のキュレーターによるアジア美術についての公開イベント。
詳細は美術館の公式サイトで。
トムヤムクン・シンドロームはタイのスープ好きのコトではなく、タイの経済バブル期を言う。でもなんか、かわいい。
合間に「鶴屋」(百貨店)で開催されていた植木寛子さんの「ガラス展」へ。普段はベネチアのムラノ島で活動されている植木さんとの話題は自然に今年の「ベネチア・ビエンナーレ」に。プチ情報をいただく。あ、植木さんとは昨日初めてお会いしたのだった(笑)。
前回は休館日だった「小泉八雲 邸」へも。7DKか・・・・・・。
今回は「美少年」も「ドーナツ棒」も購入せず。吉祥寺に『熊本館』があるのを3週間ほど前に見つけてしまったので、お土産購入時間は削除することにした。とはいえ、ローソンのお兄さんたちが「それは沖縄ローソン限定なので、南九州くらいまでしか扱っていません」って3人でいうので、『チロルチョコ 沖縄黒糖プリン』を箱買い(45個入り)する。大人気な〜〜〜〜い!!
繁華街・下通り町ではプチ・エグザイルな3人組『ビーグル・クルー』がAIさんのヒット曲を歌っていた。サエキさんのイベントに出演された『スィング・アモール』といい、今回の3人組といい、熊本のストリート・ミュージシャンはレベルが高い!
帰路では雷に向い、雷を見下ろすという神がかった風景に出会う。上空から見る首都圏にビヤガーデン多し。
天空(MOON) | comments(0) | - | pookmark |

景虎、お前もか?!

2007.08.05 Sunday 19:21
■今日のトリビア■
「大河ドラマ 風林火山」で長尾景虎を演じるGacktさんが乗っている白馬は、以前義経を演じた滝沢秀明さんも乗っていた馬。
「景虎、お前もか?!」by義経。

 地球の直径は、これまで語られてきたサイズより5ミリほど実は小さかった。
そんな報道があった日、イギリスのロックバンドQUEENのギタリストであるブライアン・メイ氏が、天文学博士論文「黄道帯にあるちりの雲の中での光び速度」を書き上げたというニュースが入ってきた。QUEENの活動で30年ほど中断していた研究を再開したのだそうだ。ブライアン博士が誕生するのは2008年8月の予定。
 イギリスは、天文学と占星術学、心理学が密接な研究連携関係にある国。天文学も研究者レベルからファンシーグッズショップレベルまで幅広く親しまれている学問。ブライアン博士が子ども向けの天文学の本にも着手しているのは、そういう土壌があってのことなのだろう。
天空(MOON) | comments(0) | - | pookmark |

天使の帰還

2007.01.08 Monday 23:23
 「今年は付き合い悪いです」宣言に300近いアクセスがあった。リアルな日常でかかわっている人は300人もいない。アクセスしたのに何の役にも立たないよーーーん。
  
 昨年から風邪気味である。というより正常な体調の時がない。主治医曰く「前の風邪が直らないうちに次の風邪をもらっているんだな」。頂き物が上手なもので、風邪まで律儀にすでに3、4種類を頂いているようである。う"〜喉痛いな。胸部も痛い。トレーナー氏によると「咳のしすぎで胸部を痛めている可能性がある」という。来週早々に大学病院で検査である。ハードワークを支えるのは強靭な体力でもあるが、小まめなメンテナンスでもある。なにせ、胸部が痛くて『深呼吸』(の息を吸うほう)ができない。やはり、まずいなこりゃ。欠伸をしても痛い。昨年の今頃は『左肺壁癒着』した前科があるので、人間は学ばなければならない。今年は『検査』しておこう。おかげで3連休も中1日はな〜んにもできない本物の休日となった。休んでいる場合ではないが、ここで無理したところで良いことはあるまい。と達観してみる。
 丸1日を休みにしたので、昨日の朝食は「七草かゆ」を土鍋で作る。『餅』を入れると、なかなかいける。豆餅や蓬餅がよろしい。無病息災。でも来週は病院で検査(笑)。
 
 またまた最終日駆け込みで横浜美術館で開催されていた「アイドル展」へ。昨年のダリ展といい、今回の蜷川実花さんの写真といい、今、なんだか『真紅』に惹かれるなぁ。もちろんアニメ「ローゼン メイデン」の主人公キャラ『真紅』とは関係ない、色の『真紅』ね。『真紅』は色彩心理学的に読めば「いくぜぇ〜!!うりゃ!!」な心理の色。そんな体調じゃなかろーに、『真紅』、か。。。。ルナ・フェーズをみれば「新月」。パワーがありすぎて周囲に迷惑をかけるタイプ。う"〜〜〜〜〜〜〜〜。
 横浜美術館では、草間弥生さんに遭遇。草間柄の濃いピンクのワンピースに真紅の髪。存在感ありすぎ。『濃い!』というのはこういう存在を称するのだね。しかもまたしても『真紅』。
 
 美術館を出たところで久しぶりに『ヤコブの梯子』を見た。ちょうど雲が4重にも5重にもなっている陰に太陽があったので放射状の光の帯が何本も出て、上下に濃く大変長い梯子が何本も光っていた。今日は沢山の天使が天に帰り、沢山の天使が地上に降りたらしい。 
 
天空(MOON) | comments(0) | - | pookmark |

危ない

2006.04.23 Sunday 10:28
5月が危ない。
どうやら25日で地球が滅亡するらしい。
詳しくは野中さんが解説されているのでクリック。
そして
5月の半月の夜。
といえば、
16年に1度、ドラキュラが『永遠の力』を更新する夜である。
どこが起点になっているかは不明なので、今年が16年目にあたっているかどうかは
不明だが、今年の半月は7日と18日あたり。
何があっても後悔しないように
GWは遊んでおけ!
ってことだ。
きっと、そうだ。

追記
蜷川有紀さんの「バラメラバ」がサイト限定で発売される。
詳しくはココから。
そういえば、「バラメラバ」にもヴァンパイア的な匂いがしないでもない。
天空(MOON) | comments(4) | - | pookmark |

NIGHT RAINBOW

2006.01.15 Sunday 02:03
夜の虹は、めったに出会えるものではなく、
ハワイでは『この世でもっとも素晴らしい祝福』の象徴として
見るものを祝福するといわれている。
今夜、東京の夜空に一瞬NIGHT RAINBOWが見えた。
見た人、いますか?
見ちゃいましたよ、いるみさんと二人で『祝福』いただき!

大平貴之さんの著書「プラネタリウムを作りました」が佳境にさしかかっている。
数学は苦手、電気回路には詳しくない・・・
と記述されているが、一般レベルで考えたら、その段階で理解できることが
すでに、『苦手』じゃないし、『詳しくない』わけがない。
ただただ、プラネタリウム作りに心酔していく姿は清清しくもある。
1人の情熱によって多くの人は動くのだね。
この本には卓上プラネタリウムが作成できるペーパークラフトの素材も付いている。
心底『プラネタリウム』が好きなんだなぁ。

プラネタリウムでNIGHT RAINBOWを写し出すことは、可能なのだろうか?
唐突に思いついた素朴な疑問である。

PS:大平貴之さんの公式サイト「スーパーリアルプラネタリウム」が「LINKs」に
 参加(?)です。→
 アクセスしてみてください。
天空(MOON) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

アインシュタイン塔

2005.10.12 Wednesday 00:25
今週の土曜日(10月15日)に
国立天文台三鷹キャンパスで特別公開が行われる。
今回のテーマは「アインシュタインと国立天文台」
入場:無料
開館時間:10:00〜19:00(入場は18:30)
お薦めは閉館時間に天文台を出てくる計算で、夕方入場すること。
お天気がよければなおさら。
当日は14:00から行われる講演会でインターネット中継も行われるので、
「会場にはいけないなぁ」という方はアクセス。
また今回はあの『アインシュタイン塔」の見学(外観)もできる。



天空(MOON) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

不可能の証明

2005.08.30 Tuesday 00:00
♪ダバダァ〜♪のコーヒーのCM新作に登場するのは、大平貴之さん
410万個の星を投影する「メガスターII」を生み出し、
国内外にその名前を知られたプタネタリウム・クリエイターである。
最近では家庭で楽しめるプラネタリウム『ホームスター』の監修も行っており、
さまざまなメディアに登場し、ついにはTVドラマまで放映された話題の人でもある。
(『ホームスター』売れてるらしいね。
ブラックとシルバー、どちらもいい。
乾電池4個で稼動するところが『家庭向き』だ。
ほしいゾ!)
先日、出演されたラジオ番組では
「プラネタリウムを創ってもそれだけでは生活ができないので、
つい最近まで会社員をしていました。」
大平氏が『プラネタリム・クリエイター』としてフリーになったのは2003年のこと。
大平氏の公式サイトのプロフィールによると、
信条は
「人間は可能は証明できるが不可能は証明できない」
だそうだ。
久しぶりに「かっこいいなぁ」と思った人物である。
天空(MOON) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

3月30日はアンタレス食

2005.03.30 Wednesday 00:00
3月30日の深夜(時間的には31日の早朝1時頃〜)、14年ぶりにアンタレス食が起こる。これは、さそり座の真っ赤な1等星アンタレスが一時的に月に隠れる現象。
今回を逃すと『1等星の食』の次の機会は2016年のアルデバラン食となる。
高度が低めなので、双眼鏡で見るのがよいそうな。
各地の潜入時間(食の始り時間)は
札幌 00:34
東京 00:29
大阪 00:27
福岡 00:27
国立天文台のサイトでは「アンタレス食を計ろう」キャンぺ−ンを展開中。
天空(MOON) | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    <*>