月龍邸


2012.04.04 Wednesday


- | - | - | pookmark |

本能寺の、変なの。

2009.05.02 Saturday 01:03
 5月1日「GOEMON」初日、見逃した。。。。。
 そのうち劇場に行こう。
 初日に行けなかった理由は
こんなの
 や
こんなの
 を
 見ていたから。ってわけではない。決して。。。。

おバカ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

駄目だ...

2008.10.06 Monday 21:49
 逃げちゃ駄目だ、
 逃げちゃ駄目だ、
 逃げちゃ駄目だ、
 逃げちゃ駄目だ、
 逃げちゃ駄目だ、
 逃げちゃ駄目だ、
 逃げちゃ駄目だ。
  (by碇シンジ)
こんなTシャツがニュヨークあたりで売れているらしい。アメリカやヨーロッパのコミックマーケットでの人気商品。なぜに、今、エヴァンゲリオン?! 
 コスプレは日本の専売特許と思いきや、カーニバルでの仮装は欧米の方が歴史があって、力も入っているので、アニメもののコスプレなど、本気を出せば『おちゃのこ』だった。
 フランスはボルドー地区のフルマラソン大会なんか、コスプレ(仮装)している上に、『給水所』が『給ワイン所』だ。地元ボルドーの22のワイナリーのワインが試飲できるように22カ所の『給ワイン所』がある。ゴールに近づくと生牡蠣が山盛りの「オイスターバー」があり、ここだけは白ワインが用意されている。その後さらにゴールに近づくと「ステーキバー」。ここでは赤ワインに戻る。そうしてゴール目前となるとアイスバーを配る。「デザートで〜す」。上位入賞者にはボルドー産ワインが贈られる。ボルドーのフルマラソン、かなりバ、バ、おバカだ。今年で24回目。24年もやってきている。第一、そんなにワインを飲んで『フルマラソン完走!』できるって、どうかしてる。コスプレくらいで喜んでいてはいけない。年末のお台場でのコミケでは巨大流しそうめんとか、巨大鍋で雑煮大盤振る舞いとか、日本食で盛り上げないとボルドーには勝てない。逃げちゃ駄目だ。
 あ、そういう話しじゃ、ないな。
おバカ | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

越後屋

2007.09.25 Tuesday 00:27
 先日は
「今後の予定は?」
 の問いに
「●●を口説く予定です」
「月に旅行に行く予定です」
「CDを100万枚売る予定です」
 と答える。
こんな会話、イタリアでは普段どこで使うんだろう?
 今期の最終回である今週はさらに暴走し
「越後屋、お前もワルじゃのう」
「いえいえ、お代官さまほどではありません」
 って!!
 こんな会話、イタリアのどこで使うのだろう?!
 「イタリア語会話」、NHK教育の番組とは思えないほどのおもしろさではあった。今期は今週で終了し、来週から新しいシーズン。テキストにない会話が危なすぎるのは、来期も踏襲されるのだろうか?!10月からは、前期のメンバー4人に土屋アンナさんとジローラモ・パンツェッタさんが参戦(いや、参加・・・)する。なんだかとてもMolto Beneである。
 さて、
 昨年、公演を初めて観て、すっかり魅了されたインバル・ピント・カンパニーが今年もやってくる。今回の演目は日本が世界初公演。森山開次さんとのジョイントも話題だ。首都圏は11月9日(金)〜11日(日)の3日間、彩の国さいたま芸術劇場で。詳しくはココ。日曜日の良いお席(S席)は、すでに完売。残りのお席もお早めに。と、プロモーターのようにブログに書いている余裕は、チケットをGet!後であるに決っている。
 チケットをGet!しているかと思えば、この秋流行の兆しの『ブーティー』、ウィングチップの憎いヤツをご購入。今年のブーツ類、レベル高い!!
おバカ | comments(2) | - | pookmark |

合言葉は、「かけてる?!」

2006.12.03 Sunday 00:38
 もともと呼吸器系統が強くないので、風邪をひくと周囲から人が引く。「なんか悪い病気なんじゃない?」「本当は重症なんじゃない?」と思わせるほどのゼヒィ〜ゼィヒィ〜な咳が出ちゃうんである。大抵の場合、いわゆる『喘息の発作』を同時に起こすので、ま重病っぽい。御経験のある方なら周知のことではあるが、日中の重症っぽさなどは子どもみたいなもので、本番は深夜から早朝が重いんである。その時はそれはそれは口ではいえないや。というわけで、『咳で完徹』。翌日、2完徹しそうになったのであわてて病院へ行きアレルギー性喘息の薬を服用したら、前日の徹夜も手伝って爆睡である。ご経験のある方&知識のある方なら周知のことではあるが、アレルギーの薬は眠くなるのが特徴である。徹夜の翌日は爆睡。極から極。性格からして極端なのだから、病状くらい平穏でありたいものだが、「症状は軽いね。相変わらず体力、あるね〜」と医師の太鼓判をもらってしまうほど、そーは問屋で卸してくれないらしい。

 そんな体調にめげることもなくリブロで「紙袋は2重にします」な、お買い物をする。以前のようにたびたび書店へ行けなくなったので、最近は週末まとめ買いする。外苑〜原宿は凄い人出だったが、何かあったのだろうか?

 さて今日は、『おバカ』ネタをみつけてしまった。ど〜やら「オリンピック正式種目にしたい!」というとんでもない野望があるらしい。その名は
エクストリームアイロニング
どんな種目かというと<極限状態でアイロンをかける>競技(?)である。山頂でアイロン、アイロンでダンクシュート、それはそれはバリエーションに富み、日頃の鍛練も大事なのだ。活動はこんな感じだ。そこまでして、そこまで行って「アイロンかけるかなぁ?!」というツッコミをしたくなる風景だ。なにゆえそこまでしてアイロンをかけるのか?
そこにシワがあるから
だそうだ。
『エクストリームアイロニング ジャパン』というからには
『エクストリームアイロニング アメリカ』や
『エクストリームアイロニング エジプト』や
『エクストリームアイロニング メキシコ』なんかもあるんだろーか?
おバカ | comments(0) | - | pookmark |

山形では

2006.10.18 Wednesday 01:55
 9月をすぎると、山形のコンビニでは『薪』が絶賛発売中になる。売られちゃうんだ『マキ』。
♪ドナドナ♪っと。

 深夜も1時をすぎると、さすがの渋谷も平日は人がいない。PARCO前などゴーストタウンか?!と思った。『思った』ということは、そんな時間にそこにいた。。。ということでもあるわけで、この時間帯はむやみにコンビニの照明が眩しいゼ。
 
 うっかり夜更かしも3時をすぎると、火曜日の夜は菊地成孔さんの番組が始ってしまい、長篇小説なんぞに手を出していると、
やですよ〜『朝』じゃないですか?!
 
 さ、会社でもいきますか?!(大笑)
おバカ | comments(0) | - | pookmark |

絶賛公開?!

2006.07.21 Friday 00:00
久々の『おバカ』ネタ。
しかもシンプルでわかりやすい。

現在公開中の映画「日本沈没」。
この後に公開されるのが
「日本以外全部沈没」
公式サイトも完備である。

美容室業務?連絡美容室
ようやく情報解禁。
よしよし。
滞在中の詳細はココ
しかも今日のカテゴリーは『おバカ』って・・・・・・・
友達って冷たいもんだなぁ。パクッ
おバカ | comments(2) | - | pookmark |

あるとかないとか

2006.05.18 Thursday 21:15
あらぬ誤解
・いつも忙しいらしい
(人と行動をともにしないので「べらぼうに忙しいに違いない」と思われている。)
・ほとんど寝ていないらしい。
(「睡眠時間3時間」ってナポレオンか?!)
・TVはニュースしか見ないらしい。
(バラエティ番組をほとんど見ないための極論。)
ゴメス・ チェンバリンくんがアンカーマンを務める「CNC(チンパンニュースチャンネル)」は好きだ。
あれは、バラエティなのか?ニュース番組なのか?!
ADのポール(ニホンザル)が凶暴で恐い。特に食べ物が出た時は凶悪さを増す。(笑)
・本当は相当偉い人らしい。
うははははははは。あり得ないから!!

今日の発見
NECが、大真面目なコンセプトのもと、こんなキャラクターを作ってしまった。
アキバ特捜隊サバレンジャー

みなの行く末が難儀じゃ。
「明智光秀」。
ようやく関ヶ原の戦いも終り、江戸時代となりました。
<完>
おバカ | comments(0) | - | pookmark |

強引にもほどがある。

2006.03.28 Tuesday 23:43
久しぶりの『おバカ』ネタである。
といっても人名についてなので、名付けられたご本人にはなんの罪もないことだけは
お断りしておきたい。

あまりにも強引すぎる人名の数々、ツッコミ所満載である。
    ↓
「樹茶」=きてぃちゃん ちゃん(「ちゃん」まで名前って、なんなんだ?!)
「英国一」=べっかむ ちゃん(「ベッカム」ってファミリーネームじゃ・・・)
「七色虹」=しえる ちゃん(「Ciel」は「虹」じゃなくて「空」!)

役所には受理されたそうだ。というが、本当だろうか?
信じがたい。
数年前に問題になった「悪魔(あくま)くん」がまともに感じる。
(読み方は誤っていないからね)。

今後
「まどんな ちゃん」とか「でっぷ ちゃん」とか「でぃかぷりお ちゃん」とか「びよんせちゃん」とか「はいど ちゃん」とか「こなん ちゃん」とか「ぴかちゅう ちゃん」にどんな漢字を当ててくるのかを追跡してみた・・・・・
いや、したくない。

おバカ | comments(0) | - | pookmark |

どこの国の選手?!

2006.02.26 Sunday 11:38
イナバウアー(大笑)。
・選手名
イナ・バウアー
語感からすると、ドイツ圏の選手かなぁ。
強そうだ・・・・・・・
・ファッション系
イナ・バウアー
エディー・バウアーのビジネスラインか?!
堅そうだ・・・・・・・
・犬
イナバウアー犬
リトリバーとポインターあたりの中間犬
シャープな大型犬か?・・・・・・・
・雑貨系
イナバウアー・セット
カップ&ディッシュ一式セットは白地に濃紺のライン。
清潔なホームラインで朝食用?・・・・・・・
・施設名
スポーツクラブ イナバウアー
体が柔らかい人が多そうだ・・・・・・・
などなど
あり得そうだ。
逆に、この名称は、ふわふわなキュート系には似合わなそう。
「紙おむつイナバウアー」とか「BOXティシュー イナバウアー」ってちょっとヤだ。
おバカ | - | - | pookmark |

車内の会話

2006.02.14 Tuesday 00:00
「へえ〜、●●くんって、広告代理店に勤めてるんだぁ。」
「うん」
「じゃ、何、いま『店長』?!」
(「広告代理店」。いつから『店』になったんだろう・・・)

「あの先生、ダメっすよ。言う事が古くて」
「オレのところの授業も古いこと言ってた。使えねー」
「『応仁の乱』とかいったって、古過ぎてわかんない、って」
「お前のところ、そこまでいってんだ。オレのところはまだそこまでいってない」
(その先生は、もしかして・・・・・歴史の先生?!)

「へえ〜弁護士になるんだ」
「一応法学部だから・・・・」
「法学部だと弁護士になれるんだぁ。すご〜い。」
(なれません。司法試験に合格してください。)

「神様って、信じる?」
「信じない。」
「え〜、なんでぇ。信じなよ。いいことあるから。」
「いいこと、って?」
「信じると『終末』が来んのよ。みんなが信じると『終末』になるの」
「えっ?神様信じると、『土曜日』になるの?」
(いろいろと、そーとー違うと思います。)

などという会話がなされる深夜の電車内にいると
異星人になった気分が味わえます。
興味のある方はどうぞ。
積極的にはお薦めしませんが。
おバカ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    <*>