月龍邸


2012.04.04 Wednesday


- | - | - | pookmark |

dolphhins

2009.07.02 Thursday 21:10

ドルフィンリング
ジャック・マイヨール
御蔵島
エリック・セラ

朝の渋谷駅で建築家のエドワード鈴木氏とすれ違う。
夕方電車に乗ると、目の前の反対座席にウィッキーさんが座っていた。
今日は、だから、こんな気分。

DOLPHIN | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

カトリーナの罪

2005.10.07 Friday 01:05
今日はとても『眠い』。
だから、ダイバーズメールからのいただきネタ↓↓↓にて失礼。
   強風 雷 雨 強風 雷 雨 強風 雷 雨
米南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」の被害で米海軍が飼育する
軍事用イルカがメキシコ湾に逃げ出しました。
これらのイルカはウエットスーツを着た人間を見ると
毒矢を放つように訓練されています。

信じられない話の様ですが、
米海軍では「特殊戦略兵器」としてイルカを保有しています。
イラク戦争の際には少なくとも500頭以上のイルカが徴用されたという事です。

世界が平和になりますように、そしてイルカ達にも平和を・・・。
   船 水泳 晴れ 船 水泳 晴れ 船 水泳 晴れ
DOLPHIN | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

爆笑海岸

2005.07.20 Wednesday 00:00
今週、『波』はいい感じみたいだ。
この3連休はいろいろあって『海』に行けなかったのだが(泣)、
今日は「週末にWサーフィン」の予約連絡を入れなくては。
波乗りの1回くらいしてもバチは当るまい。
「海」「波」「風」。
思うに任せないものに、自分を100%委ねてしまう感覚は
どーしてこーも気持ちいいんだろう。
「じゃ、8月は『中』に・・・」
い、伊豆、ですか?
あはははは。
海水温度が上昇しているため、この5、6年の間に伊豆にクマノミが棲息している。
台風などで海流が変わると南洋から流れつくことはあったけれど、
越冬できずに死滅していた。
それが、今では年間を通して棲息している。
やっぱり『地球温暖化』しているのかなぁ。
知り合いのダイバーに、潜って海洋生物を見る度に「うまそー」というサインを送る
人物がいる。
その人にとっては『魚』がすべて『肴』に見えているらしい。
それも、間違いなくダイビングの楽しみ方のひとつではある。
(ダイバーは漁をしちゃいけないから、見るだけだよ。)

ダイバーズの師匠連の一人であるT氏の観測によると、
今年の2月に葉山の沖合い100m〜300mのポイントで野生のイルカを目撃。
今の時期はどうなんだろう?

子どもの頃「大洗海岸(茨城県)」に行ったことがある。
音だけで聞くと『おおわらい(大笑い)海岸』に聞こえて、
「どんなに楽しいところなんだろう?!」とワクワクしていた。(爆)
先日、サーファー&イラストレーターのコウノイサオさんとお話していたら、
「東日本のサーファーにとっては大洗から四倉までは、凄い穴場。
いい波はくるし、混んでないし、都心から日帰りできるし。
あんなところに住んでたらサーフィンはうまくなるよね」
そーでしょうか?
そんなところで育ちましたが、サーフィン、うまくないです。(爆)サーフィン
DOLPHIN | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

ジャックのカフェ・オ・レ

2005.04.23 Saturday 13:27
コーヒーとミルクを同時にカップに注いだ後、ハチミツを加える。
このカフェ・オ・レは、ダイバーにとっては神様のような存在のジャック・マイヨールが好んだレシピ。
ジャックがモデルになった映画「グランブルー」を見てダイビングを始めた人は、自分の回りにいっぱいいる。と、言っている本人がその1人。愛用のウエットスーツにはお決まりの『ドルフィンマーク』入りだ。
御蔵島のドルフィン・スイムにお誘いをうけるのだが、未だに果たせず、伊豆でアジの群れに感動してたりする。
「グランブルー」といえば、海辺のレストランでパスタを食べるシーンがあるが、あの店は行ってみたい場所のひとつなので、ぬかりなく機会のあるごとにチェックしている。
1ヵ月のサマーバケーションを地中海でダイビング三昧
夢のような戯言である。
でも言ってるうちに実現するかもしれない・・・
と希望しつつ、ドンブリ(カフェ・オ・レ・カップ)でジャックのカフェを飲む。
もし、人間の思考と精神に、
兄弟であるイルカのインスピレーションが少しでもあったら
傷ついてしまった我々共通の惑星地球は、
かつてそうであったようにパラダイスにもどることができるだろう・・・・・・
=ジャック・マイヨ−ル=

4月22日はアース・デイ。現在各地でアース・デイ関連のイベントが開催中。
DOLPHIN | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

逗子、葉山沖で野生のイルカ!!

2005.02.12 Saturday 23:27
ダイビングでお世話になっているパパラギさんからの情報↓

10(木)ぐらいから逗子沖〜葉山沖100m〜300m沖合の海域で
2頭の野生イルカが観られます。
おそらく「マイルカ」と思われ、2頭仲良く泳いでいる姿が観られます。
葉山新港 防波堤の遊歩道から間近に観られますので、
陸からでもゆっくり観察出来ます。
観察の様子と2頭の姿を撮影した写真を掲載した記事を是非ご覧下さい!!
NPO"パパラギ海と自然の教室"のホームページ

切羽詰まっている時に、有効な情報がじゃんじゃん届くので
ホント、助かっちゃうのよね〜。
ところで、昨年修理をお願いしたウエットスーツは無事でしょうか???
DOLPHIN | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    <*>